pine knob そして ZAIRE74 意外と多い音楽系復刻版Tシャツ

pine knob

ミュージシャンのビル・ウィザーズが今年亡くなったのですが、ビルさんといえば、このTシャツなんですよね。これは1973年BBCでのライブ番組に出たときのもの。この動画を見たときに思ったのは、暗めのスタジオにオレンジのTシャツがとても際立っていること。だからビルさん=オレンジのTシャツという印象になってしまったのですよね。

一方、ホセ・ジェイムズが2年前にビル・ウィザーズのトリビュートCD出しているのですが、当時、同じTシャツ着て同じようなバンド編成のビデオ作ってるんですよ。2年前に気付いた時はどうやって手に入れたのだろう、古着かななど思い特に気にしなかったのですが、急に気になり出して(笑)。

改めてホセのビデオをみたら、Tシャツが新しそうなので、Tシャツロゴのpine knobで検索したら見つかりました。Lost in Sound Detroitというところでpine knobの復刻版Tシャツが販売されていました。pine knobは昔からあるライブハウスみたいで、スーベニアTシャツでしょうか。裏にはこれまでに出演したミュージシャンの名前が記されています。ボブ・シーガー、ジェスロタルなど懐かしい名前だけでなく、キッド・ロックとか割と新し目な名前も。

ちなみにホセのFacebookページへの投稿を見ると、ビルさんの1973年のBBCライブとレコードになった「Live at Carnegie Hall」を再構成することにして、このビデオを撮影した模様です。オレンジのTシャツも上記のLost in Sound Detroitで見つけたと書いてました。
https://www.facebook.com/josejamesmusic/videos/515775112447289/

ZAIRE 74

そしてビルさんといえば、この白いフェスTシャツも印象的なんですよ(見えにくいですが)。1974年ザイール(現、コンゴ民主共和国)の首都キンシャサで行なわれた3日間に及ぶ音楽フェスティバル「ザイール74」のTシャツなんですよね(当時の模様はドキュメンタリー映画「ソウル・パワー」で見ることができます)。

よくよく見るといろんな人がフェスTシャツを着て登場しているので嫌でも覚えてしまったのです。

これも復刻版あるのかなーと思ったら、ありました。意外と復刻されてるんですね。ZAIRE 74のロゴの下にはフェスの日付が入っていて、これも映画でみたTシャツと同様でした。そして、びっくりしたのが、”The Vintage Tee”と銘打ったアンティークホワイトカラー(着古した風なのでしょうか)があること。残念ながら全て在庫切れですが。
https://www.misswit.net/soulpowerfilm

アンティークホワイトの存在を知り、ひょっとしてアレもそうだったのかなと思ったのはキャプテン・カークのTシャツ。2013年にThe Rootsが来日した時にギターのキャプテン・カークがこのTシャツ着てたんですね(O-EASTでのライブで)。以下のフォトギャラリーを見ると確認できるのですが。私は、きっと関係者(父親とか叔父さん)がツアーに参加したに違いない!と勝手に妄想したのですが(笑)、どうも映画をみて買ったらしいとのこと。
http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2013/12/20/the-roots-tsutaya-o-east.html

今回改めてキャプテン・カークのTシャツを見てみたところ、こっちの方がかっこいいですね!フェスのものよりロゴが大きくていいですよね。また日付も入ってないことからも別物と思われます。『zaire74 t shirt』で画像検索すると色々でてきますね。

そして今日一番びっくりしたのが、ZAIRE 74のステーショナリー(ホテルに備え付けられているような便箋と便箋ケース)。これのデザインがミルトン・グレイザーと書いてあるのですよ!本当なのでしょうか?ステーショナリーのロゴはTシャツと同じに見えますが、74の上に「く」の字状の模様があるのですよね。
https://www.collectors.com/entertainment-item/zaire-74-mohamed-ali-milton-glaser-original-vintage-station/8870290185674412678

そもそもZAIRE 74は、音楽フェスだけじゃなくて、モハメド・アリとジョージ・フォアマンの試合がメインでフェスは前座だったのですよね。ところがフォアマンのケガか何かで試合が延期されフェスだけ9月にやって、試合は10月になったというもの。多額のお金が動いていたと思われるので、ついでに色々作ったのでしょうか。Tシャツだけじゃなく、サファリジャケットやカバンにもロゴマーク入っているのですよね。

またまた妄想ですが、ステーショナリーの方が複雑なデザインなので、こちらが先にできていて、Tシャツやカバンに使ったのかなーなど思いました。上にリンクしたサイトには便箋ケースを開けた画像もあり、PRや事務所と思われるニューヨークの住所が記されているので、オフィスで使われていたのでしょうか。

※このテキストは、ざっくりまとめましたブログに書いた「ビル・ウィザーズのTシャツ」を再構成し、新たにZAIRE 74について書いたものです。

よろしければシェアお願いします