【参加者募集】Count Up Number Project 第一弾

1、2、3、〜99、100という風に数字をお外で探して撮るという縛りのAirTテンプレートを使った画像収集をやります。つきましては、そのような画像を収集したい方を募集します。第一弾の募集期間は2020年9月末までとします。

募集要項

  • 画像収集プロジェクトはFacebookのAirTグループで行います。
    AirTグループ(以下URL)への登録をお願いします
    https://www.facebook.com/groups/3117876388436722/
  • グループに登録される際は、自己紹介を投稿してくれると嬉しいです
  • Count Up Numberの投稿ルールは以下に書きましたが、ルールの追加が必要な場合はAirTグループ内で決めていきます
  • 第一弾の募集期間は2020年9月30日まで(10月に展示の機会があるため)

Count Up Number Project ルール

  1. お外(路上、壁、建物、自販機、看板)で撮る
  2. 数字が被ってもOKなのでどんどん投稿可
  3. 数字の一部分はダメ(例えば、15を1と5に分けるのはNG)
  4. 漢数字はダメ
  5. AirTテンプレートを使う(テンプレートは以下よりダウンロード可能)
    https://air-t.info/2020/04/17/airt-template-download/
  6. FacebookのAirTグループに投稿する(その際に、投稿のトピックとして「カウントアップナンバー」を選択する)

(ルールもこれでは不十分かもしれませんが、問題が出た時に考えます)

補足

一番上の画像は21日から22日にかけて収集した数字の一部です。22日は銀座でAirT Information Centerというイベントを開催しましたが、休憩時間にパパッと収集しに出かけました。上記のコレクションでは数字が目立たないものもあるので、もっとグッとくる数字に差し替えたいです。

ひとまず100目指しましょう。次に1000。最初のゴールは2020とか2021とか!個人的には死ぬまでやろうかなと思ってます。

2020年10月に銀座奥野ビル306号室で展示の機会があるので、その時にワーク・イン・プログレスとして披露したいと思ってます。以下は二日間で収集した数字ですが、このように動画(これはGIFです)にするのも面白そうです。

着想は、ロンドンのギャラリーWhite CubeでAbout Timeという展示が開催されていたのですが、サイトでたまたま目にした作品から得ました。毎日一度1から数字を書いていくというアートプロジェクトを亡くなるまで続けたという作品があり、肉筆で描かれた数字や継続すること自体に凄みを感じたのです(以下のリンクの上から2つ目の作品。初めてアクセスするとメルアド入力を求められます)。
https://whitecube.viewingrooms.com/viewing-room/21-about-time/

よろしければシェアお願いします